読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

はてなブックマークボタン使っていますか。

86世代の気づき

f:id:jusei:20160302185847p:plain

はてなブックマークボタンの作成・設置について - はてなブックマーク

使っていますか、シリーズ。はてなブックマークは知名度の高いサービスと言って頂けます。その一番の理由がこのはてなブックマークボタンです。FacebookTwitterと並んで非常に多くのサイトさんでご利用いただいています。

一方で、慣れたユーザーの方は「Chrome拡張」や「ShareExtension」、「共有メニュー」などをご利用いただいていて、はてなブックマークボタン以外の手段でもブックマークされる方も増えているかもしれません。そんな時でもぜひはてなブックマークボタンをご活用下さい。

 

はてなブックマークボタンの良い所は、ブックマークするという機能に加えて、コメントがさくっと読めることにあります。もちろんブックマークしているユーザー数なども出ているので記事の指針の1つとなるのですが、コメントで感想や意見、メモなどがチェックできるのは面白い体験だと思います。

実際コメントがない場合もあるのですが、多くのユーザーの方がはてなブックマークボタンを経由してコメントをチェックするというのは実際に行っていらっしゃるようです。一方で、はじめての人からするとこのコメントはなんのコメントなのかそう思われる方もいらっしゃるかもしれません。初めての人にとってより分かりやすい用に改善していく、そういった取り組みを今後検討していきたいと思います。

 

スマートフォンAndroid版では、共有メニューの1つとして「コメントをみる」機能を提供しています。これも非常に好評でURLがあればひとまずコメントをチェックすることができるため人気の機能です。iOSにはまだ存在しない機能なのですが、Androidでの好評を受けて早いタイミングで提供していきたいと思っています(リニューアル時の告知にありましたね)。

PCでいえばChrome拡張でもコメントは簡単にチェックできます。左上のタブでブックマークとコメントを切り替えれるのでぜひ切り替えてチェックしてみてください。はてなブックマークボタンのほうが切り替えが不要な分便利だという意見も聞きますので、ぜひ両方使ってみて自分にあったほうを採用してもらえると幸いです。

 

62/366