読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

Google I/Oの発表を見ながら次の改善を考える

developer.hatenastaff.com

developer.hatenastaff.com

 

GoogleI/Oに関して注目が集まっていますね。今回、参加しているのは別のチームのAndroidエンジニアなのですが、はてなブックマークAndroidチームも注目しています。開発基盤の部分もあれば、運用ツールの話もあったり、AndroidWearなど新端末など様々な発表がありましたね。

朝からニュースを見ては、どういうことができるのかエンジニアとディスカッションを繰り返しています。emojiが使えようになったり、マルチタスキングができるようになるなど、iOSで提供されていなかった機能が提供できるようになると思っています。通知などまだ追加していないものの改善などもあるようで楽しみにしています。

 

ChromebookでのAndroidアプリが利用できるようになることやAndroidWearなどの進化などスマホ以外にも広がりが見えていて、はてなブックマークとしてもそういった別の端末への展開も意識していく必要があると思っています。その点では、AndroidHOMEなどの登場も興味深く捉えています。テキストをベースとするはてなブックマークにおいて音声との組み合わせはどう考えるべきかなど面白い議題だなと感じています。

PFとしてはAMPの拡大も見逃せません。今後より多くのメディアやサイトがAMP対応されていくことでアプリが自然と高速表示できるようになります。対象となるサイトが増えていくことを期待していきたいと考えています。

GoogleI/Oはかなり幅広い話が出る場所で、現在も未来もすべて混ざっているような印象です。その中から少しでもはてなブックマークのユーザーの皆さんの新しい快適さや感動に繋がるようにしっかりと情報収集していきたいとおもいます。

 

143/366