daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.21をリリースしましたので、背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com

アップデートされました。todayウィジェットはどう言うないようが良いか悩んだんですが、今日ぽい内容をみたいなと思ってトピックになりました。はてなブックマークのトピック機能の良い所は、まとめてチェックできることです。はてなブックマーク自体は色々と記事が流れていってしまうので、今日の話題をさくっとチェックできて便利な機能になりました。

その日のトピックが出てくるので朝から夜にかけてだんだん増えていきます。それがちょっとおもしろいです。何故か朝にトピックなければ安心するなんてこともあります。朝からトピックに追いかけられるのは少し…という気持ちです。1つ2つしかないことで少し心が落ち着くという効果もありますのでぜひ、朝、昼、晩などにご活用ください。アプリを開いて頂く前にサクッとチェックしていただくなども面白いかもしれません。

 

これまでトピックをまとめてチェックできる機能を提供してきていません。Webではまとめてチェックできますし、すごく古いトピック(たとえば10年前のもの)もチェックできます。背景としては、はてなブックマークは長くやっていることもあり、年月にすると非常に広いレンジで表示することが出来ます。でもアプリでチェックするのは今日の情報に集中できると良いのかなと思って整理しています。なので検索や一部特殊なマイホットエントリーだけは古い情報もチェックできますが、ランキングなどは提供外ですし、日めくりもその日以外の記事が読めなくなっています。

はじめてブックマークしようとすると、「あなたのブックマークが今日の話題を作ります」といった趣旨の画面がでます。アプリはそういう時間軸を意識して作られています。ぜひ今日の話題を作っていきましょう。

 

176/366