daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

僕とあとで読むの戦い。そしてあとで読むの減らし方。

下記に僕のあとで読むとの戦いが可視化されている。200件を超えている。これは厳しい。簡単に消化することが出来ないだろう。増えれば増えるだけ消化に対するモチベーションが下がっていく。

 ・あとで読むに関するjuseiのはてなブックマーク

 

とはいえ、諦めたらそこで試合は終了なので、どうすれば消化できるかを考えている。まず1つは増やさないこと。ついついすでにブックマークしているのと同じような記事をブックマークしてしまう時がある。これを意識して減らすようにした。これによって毎日の増える量が一日の減る料よりも非常に多いということが減った。他にもあとで読むの記事を減らす方法として、さくっと読める記事はさくっと読むことにした。匿名ダイアリーなどはあとで読むなどをすることも多くあったが、さくっと読んでさくっとブックマークするように変えた。更にコメントをつけるようにした。盛り上がっている記事についてはコメントを書くようにして、そのタイミングでのコメントも大事にすることにした。その結果として、あとで読むの量も減った。

 

次に、冒頭読んでソコまで興味を持てなかった記事については流し読むようにした。これまではなにかあるかもしれないと期待して読むこともあったが、流し読むようにした。読書も同じようなやり方を採用しているので、そこまで大きな問題はないだろうと考えた。読む量が増えた。さくっと読める記事をさくっと合間時間に読むようにした。あとで読むに入れている以上、長文だったりもするのだけど、さくっと合間時間に読む程度の短い分量のものもある。これをコーヒーブレイクなどのタイミングでさくっと読むようにした。

 

いろいろやったけど、重複する記事であったりを減らすのが一番効果があったように思う。ついついいろんな記事をあとで読むしがちだけどそれを意識するだけで量は結構減るかもしれない。もちろん、はてなブックマークで見るページを減らすやRSSTwitterなども減らすなども手段としてはあると思う。でも、僕は見るページをもっと増やしたい。だから、あとで読むの消化をする方法を考えていくことで頑張りたい。

 

最近は忙しくて600件ほどたまっていたのですが、半分は消化できたので、書いてみました。みなさんの減らし方を教えて下さい・・!

 

185/366