読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

Googleログインを使っていますか?

86世代の気づき

bookmark.hatenastaff.com

使っていますかシリーズ。はてなのお知らせともちょっとタイプが違うのですが、はてなIDの取得やログインなどにGoogleログインが活用できるようになりました。非常に簡単に登録ができますし、Androidのように端末とGoogleアカウントが紐付いているPFでは非常に便利に活用できます。

これは初めてはてなを利用する方に便利になるというモチベーションで入れた機能だったのですが、個人的にはその他にも便利だなと思う要素があります。現在、様々なアプリを使うようになり、様々なアプリの様々な内蔵ブラウザでWebページを見ているように思います。Facebookアプリ、Twitterアプリ、SmartNewsにYahooニュース、Feedly、そしてSafariChromeなど。数多く有りますね。これらのサービスはShareExtentionや共有メニューを活用すれば簡単にブックマークできますが、利用しているアプリによってはShareExtentionなどが利用できない場合もあるかと思います。

 

そんな時に、はてなブックマークのBボタンを経由して、ブックマークをしようとするのですがログインが求められます。このアプリの数が増えれば、たくさんログインする必要が増えていきます。その際にGoogleログインを使うとワンタッチでできるケースも多く便利です。Android環境ではこれは非常に便利な方法だろうと思います。

初めての方向けの機能として提供したのですが、よりヘビーに使っていただいているユーザーにとっても利便性の高い機能になっており、幸いという形でした。アプリが複数乱立したり、アプリを多数使うユーザーにとって便利な機能が生まれてくるのは、やはり改めてアプリを意識したサービス改善の重要性を感じました。

アプリを意識した改善をするにあたって、アプリの中身を改善するだけではなく、Webと共有している部分もより使いやすくしていくことが重要であると感じています。これはWebサービスをやっている弊社だからという事情もあるかもしれませんが、アプリがWebサービスにも展開していくことが増えている今、総合的にサービスの体験を改善していく取り組み、重要視していきたいと思います。

 

61/366