daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

使ってますかシリーズが好評です

使ってますかシリーズが好評です・

1月から続けてきたブクマについてのブログ記事も2ヶ月続くと違う展開があったほうが良いかなと思い、1,2月の記事をみてみました。使い方やあまり知られてない機能、基本的な機能なんだけど最近入った人の中では使われていない昨日の記事が人気だと気付きましたので使ってますかシリーズを書いてみました。もちろん数字も良かったです。これは非常に気づきで、ブログをやっていてよかったと思うのですが、これだけあまり気づかれていないんだなぁということに課題を感じました。

実際、Webで新規に提供した機能をアプリユーザーに伝えたり、Webで昔からある便利な機能をアプリユーザーに伝えるのは難しかったりします。アプリユーザーにアプリ内の機能を告知するのは専用の枠が有り、簡単なのですが、Webの機能についてお知らせをしても関心が低くあまり見てもらえません。だからといってアプリには不要なんだけど普段使っているPCでもはてなブックマークを使ってもらえると便利という機能をアプリに実装するのはナンセンスです。

 

この問題を解決していくことは頑張っていきたいと思っていますが、今のところうまい解決策は見つからず、地道にこういった形で情報提供していくことを進めてみたいと思います。実際、私以外にも最近利用しはじめたユーザーの方が感想や使用方法をブログなどにしてくださることが有り、それは非常にありがたく感じています。昔のインターネットの文化ではコミュニティにおける既知の情報についてはググれカスといったものでしたね。コミュニティが年月を重ねてきた今は既知の情報についても気兼ねなく確認してもらうことが必要になっているのだと感じています。

そういったこともあり、今月はすごく基本的な機能で非常に便利なものを改めて共有していこうと思っています。以下の様なラインナップです。

  • 検索オプションについて
  • 検索時のアンド検索やor検索、時期検索について
  • URL検索について
  • 非公開ブックマークについて
  • あとで読むについて
  • マイホットエントリーについて
  • 関心ワードについて
  • お気に入りについて
  • etc・・・

どうぞご期待ください。

 

65/366