読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

あとで読むをワンタッチで出来るように

86世代の気づき

bookmark.hatenastaff.com

あとで読むという利用シーンを考えた時に、サクッと手軽に出来ることが非常に重要だと考えています。いくつかあるWEB拡張サービスでも同様にクリックするだけで保存できるサービスが多くあります。

はてなブックマークは、ShareExtensionとして、保存と同時にタグやメモ、コメントをするブックマーク機能を提供してきました。ただ、それでは上記のニーズに答えることは出来ないと考え、「新規」にあとで読む関連のExtension機能を追加致しました。これはチームのエンジニアが、はてなブックマークのChromeExtensionだとワンタッチが多くて心理的に面倒だという意見をくれたので真剣に検討し出しました。

 

Webでも同様のワンタッチでブックマークできる機能を提供し、アプリ内でも長押しでブックマークする機能を提供しました。実際、ユーザーは慣れていくに連れて利用者が増えていっています。ブックマークですので、あとで読むという用途でも使いやすくすることは今後の方向性として重要だとおもいます。特にスマートフォンで記事を見る環境が増えていくことを考えると、移動の間に記事を見つけた時にサクッと保存できる場所があると便利だと思いますし、そういった傾向は強まった行くのではないかと考えています。

ActionExtensionでは、様々なアプリから簡単にあとで読むが出来るようになります。ニュースアプリなどで利用できるので、非常に便利です。Webでは多くのサイトにはてなブックマークボタンを置いていただいていますが、アプリ内でそれをやっていただくのも難しい部分はあります。ですので、Extensionをはてな側で積極的に活用し、多くのユーザーさんに活用してもらいたいと思っています。

実際、ShareExtensionはかなり利用されていますし、コメントをチェックできる記事への反応機能も利用者が増えています。こういった形でWebで実現されていた機能をスマートフォン、アプリという世界でも提供できるようにすることはWebサービスを作りながらアプリを作っている事業者としてしっかりとやっていきたいと思っています。ぜひご活用下さい。

 

106/366