daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

アプリでのコメントとPCでのコメントに違いはあるか

先日、妻がPCでブログを書くのとアプリでブログを書くので書体が変わるということを言っていました。なるほどと思いまして、同じようにはてなブックマークのコメントでもPCとアプリで変わってくるのではないかなと感じています。

一番わかり易いのはアプリだと短い文章になりやすいだろうと推察できることです。これは文章を打つコストがアプリのほうが高いと感じる人が多いことからです。もちろんスマホに慣れている世代はPCよりスマホが−ということがあると思います。とはいえ、はてなブックマークはPCでの利用も多く、10年以上使っているサービスなのでPCのほうが書きやすいという方も多くいらっしゃるとおもいます。

 

個人的には、はてなブックマークのコメントは考えて打つことが多いので、PCの方が向いているなと思うことが有ります。スマホアプリを見ながら考えつつコメントするというのは、たとえば通知に遮られるなどもあって、難しいなと感じています。だからといって短文でさくっとコメントしたいわけでもないので、アプリからコメントをする難しさを感じています。

それとは別にPCの方がコピー&ペーストが便利なので引用コメントしやすいというのも有りますね。そういったPC固有の機能が便利なことも重要なポイントです。こういった部分を加味するとPCの便利さが勝るなと感じています。ただ、アプリならではのあり方、将来的にアプリだけしか使わないユーザーの比率が上がった時にどう言う補佐をしていくべきなのかと感じています。まだこれは答えが見つかっていません。どういうコメントが特徴なのか、そういったものをはてなブックマーク以外の様々なサイトを見ながら推察しているところです。ぜひご意見などいただけると幸いです。

 

181/366