daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

お気に入りで記事を見つけた時にスターを付ける

はてなブックマークのお気に入りで自分が読みたかったけど自分の観測範囲になかった記事を見つけた時によくブックマークしています。お気に入りは非常に便利な機能で特に、1userの記事を見つけるユーザーをフォローしているとどこから見つけてくるのかという記事が流れてきます。

そんな時にそういう記事を見つける活動に対して、少しだけでも感謝が伝わると良いなと思って、スターを付けるという活動を始めました。最初は気兼ねなくスターがつけやすい同僚から始めていたのですが、感謝を表現するのにスターをつけるのは良いことかなと感じたので、広く付けるようにしました。多くの場合、スターはコメントに対する称賛などから付くことが多いように感じています。お気に入りの場合にコメントをつけずにブックマークされているケースがよくあるので、そこにスターをつけると意味がよくわからないのではないかと思ってすこし躊躇いが有りました。

でも、その後にブックマークしたという行為をみてもらうと見つけてくれてありがとうという意図が伝わりやすいかなぁと思って、遠慮せずに付けることとしています。それから、自分自身もたくさんの1ブックマーク目の記事を見つけたいと思うようになりました。というのも、自分自身がスターを付けるということで感謝を表現したことで、これは自分も誰かのために面白い記事を紹介するべきではないかと感じるようになったからです。自分自身の面白いが広く一般に伝わる面白いではないかもしれませんが、誰かにとってためになる記事である可能性があるかぎり、しっかりとブックマークしていきたいと思っています。その結果として、スターを付けて感謝している方々へのちょっとした恩返しになると良いなと考えています。面白い1ブクマ目狙っていきましょう。

 

188/366